くせ毛を根本的に治すことは出来る?くせ毛さんの髪質改善

こんにちは、上原ひろゆきです。

今回はくせ毛に悩める方への記事を書いていきたいと思います。


【読書のお悩み】

くせ毛を根本的に治すことってできないの?広告なんかで、「コレを使えば治す事ができる!」みたいな情報があるけど、本当かなぁ?

こういった疑問に答えます。


【ブログを読むことで分かること】

ハッキリ言って、くせ毛は根本的に治すことはできません。それよりもくせ毛を理解して正しいヘアケアをする事で、くせ毛を活かした髪型を見つける事が大切です。

髪は身体の中から生えてくるものなので、シャンプーやトリートメント、ヘアオイルなどの外からの薬剤は根本的な解決にはならないんです。

よくネットで、「このシャンプーを使うとくせ毛が治る」商品があり使ってみても、ベタベタになるだけだったりで、何度も騙された経験があります。

ぼくは美容師になることで、シャンプートリートメントへの認識が変わり、なぜ市販ではダメなのかが分かりました。

くせ毛は根本的に治すことはできませんが、自分のくせ毛を理解して正しいヘアケアをする事で、自分はありのままでいいんだと思うマインドの方が大切です。


この記事を書いている僕は、美容師歴13年、年間約1300人の髪、頭皮を診断しています。

こういった僕が解説していきます。




目次

くせ毛を根本的に治す事はできないの?

くせ毛を根本的に治したい!

そう思われるくせ毛さんには耳の痛い話ですが、

「くせ毛は治らないんです(T-T)」

ただ、  

数多くのお客様を担当させて頂く中で、

見えてきた事実があります。

『髪質は変化する!』

髪質は変化するんです。治らないけど、質感は良くなる事があります。

ゴワゴワしていた質感が滑らかで柔らかい質感になったり。

パサついて広がる髪質がまとまるツヤ髪になったり。

ストレートにはならないけれども

質感を良くする事は可能なんです!!


治すことより大切なこととは?



くせ毛を治そうとするよりも

大切なことは

髪質を整えることです。

髪型ではなく髪質を整える…

質は生えてくる頭皮環境によって決まります。頭皮環境を整えることが髪質を整えることにつながるんです。

【髪質を良くするために気をつける事】




「生活環境」→頭皮に負担のかかることはNG

  • 紫外線を一日中浴びる
  • 汗を良くかく場所にいる
  • ホコリや汚れやすい所にいる

コレらは頭皮に負担のかかりやすい環境なので、もしどうしても動きが取れにくい方は、一日の汚れを必ずお風呂でリセットする事が大切です。


「生活習慣」→頭皮栄養が不足するNGなこと

  • 睡眠不足7時間以下はストレスも溜まりやすくなる
  • 加工食品、ファストフードを毎日食べる
  • 毎日髪を束ねている

頭皮への栄養で大切なのは、血液とホルモンと筋肉です。良く寝て、栄養の取れる食事を心がけること、たまに頭皮をほぐすことで髪に栄養がいきやすくなります。



「ストレス」→頭皮を固くするNGなこと

  • 不安を抱えている
  • 20分以上歩かない
  • 目を休めてない



不安があったり緊張すると頭皮が固くなり、悪いホルモンが出たりします。また身体を循環させるにも軽い運動や、スマホ疲れをリフレッシュすると良いのです。



くせ毛さんが髪質を良くするためのルーティン


くせ毛さんが髪質を良くするためのルーティンを作る事が出来れば、自分のくせ毛が扱いやすくなり、自信が持てるようになるはずです。

【髪質改善ルーティン】

1.《毎日ルーティン》シャンプー〜ブローまでをこだわる

くせ毛さんはデリケート。毎日の丁寧なケアが次の日の「髪コンディション」を決めます。

めんどくさくても付き合っていかなければならない髪なので、シャンプートリートメントにこだわり、ドライヤーやヘアアイロンにもそれなりなモノを使用しましょう。

必ず見返りはあります!

2.《毎月ルーティン》ジャンキーに走らない

髪は身体の内側からできています。

手っ取り早い食事は現代において便利な習慣ですが、身体にとっては自然なモノではありません

「食べたものから身体は出来ている」ということは、髪も「安価な髪」が生えてしまいます。質にこだわっていきましょう。

3.《一生ルーティン》信頼できる美容師さんと出会う

くせ毛さんにはくせ毛さんの気持ちが分かる美容師さんとの出会いが今後の一生の髪を左右していきます。

気持ちがわかってくれたり、切り方を気にしてくれたり、日々のケアの方法を教えてくれることはとても心強い味方です。

任せられる美容師さんを見つけてくださいね。

素敵な美容師さんとの出会いがある事を願っています。


最後まで記事を読んで頂き

ありがとうございます。

いかがだったでしょうか?

AIRYVEILではこういった

髪のお悩み・最新トレンドに応えた

ブログ記事を発信しています。

「ワンテーマ・ワンアクション」

〜1つのテーマから1つの行動〜

につながる何かのキッカケになれればと

思います。

イイね!と思った方・タメになった!

と思われた方は他のブログも

見てみてくださいネ(^^)

それでは、また。



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

上原 宏幸
AIRYVEILオーナー

1988年生まれ。関西美容専門学校卒業。
学生時代に数々コンテストに参加しヨーロッパ公費留学生に選抜。
学内コンテストで受賞。
20歳から神戸三宮のサロンから美容師人生がスタート。
ステージヘアーショー、ヘアモデル撮影、ヘアメイクコンテスト受賞、カットコンテスト受賞。
前サロンでは6年間店長を務め、年間約1300人のお客様の髪・頭皮を担当していた。
ショートカット・くせ毛カットを得意とし、
「パーソナルデザインカット」を提供しています。

コメント

コメントする

目次