【ショートヘアのエキスパート】

白髪予防の出来るシャンプーってどれが良いの?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
上原 宏幸 AIRYVEILオーナー 1988年生まれ。関西美容専門学校卒業。 学生時代に数々コンテストに参加しヨーロッパ公費留学生に選抜。 学内コンテストで受賞。 20歳から神戸三宮のサロンから美容師人生がスタート。 ステージヘアーショー、ヘアモデル撮影、ヘアメイクコンテスト受賞、カットコンテスト受賞。 前サロンでは6年間店長を務め、年間約1300人のお客様の髪・頭皮を担当していた。 ショートカット・くせ毛カットを得意とし、内面からキレイをつくる 「未来の髪を育てる」ヘアデザインを提供している。

【白髪予防の出来るシャンプーってどれが良いの?】

こんにちは。

最近子供がハマってる「お寿司のキャラクターが相撲をとる」アニメを観て無性にお寿司が食べたいと思ってるお寿司好き美容師、上原宏幸です。

今回のお悩みは白髪予防の出来るシャンプーはどれが良いか、買おうか悩んでる方への記事を書きました。


【読書のお悩み】

テレビCMでも見るけど、白髪予防のシャンプーとかって本当にいいのかなぁ?市販やネットでいろいろあるけど、使ってみようか悩むしなぁ…


といった、まずは情報を知りたい方への

こういった疑問に答えます。


【ブログを読むことで分かること】

結論から言うと、選ぶべきは「カラーシャンプー」ではなく「地肌を整えるシャンプー」を使う方が効果的です。

なぜなら、今生えている白髪は白髪のままですが、

これから白髪を増やさないようにしたり、質感を改善していく方が髪のため頭皮のためにのるからです。

白髪予防シャンプーの「カラーシャンプー」は髪に色をつける効果があるので、染まりはするけど薄いし、

次のカラーやパーマがかかりにくくなったりデメリットがあります。

「でもネットでよく見かけるけど、アレってどうなの?」

と思われる方へアドバイスです。

〈あなた〉と、〈ネット上の見えない方〉の髪質は「同じでない」ということです。

なので、白髪予防シャンプーが気になるなら、まずはプロの美容師さんに相談することです。

選ぶなら、「地肌を整える」地肌用シャンプーで『未来の髪を育てる』方が大切なのです。


この記事を書いている僕は、美容師歴13年、年間約1300人の髪、頭皮を診断しています。

こういった僕が解説していきます。



白髪予防をしたい方の正しいシャンプーの選び方

白髪予防シャンプーが気になる方って

どんな事が知りたいでしょうか?


こんな感じじゃないでしょうか?

白髪がシャンプーで生えなくなったり、白髪染めをしなくてもいい髪になったら、めっちゃいいなぁ…と思いますよね…

ぶっちゃけですが、

そんなシャンプーはありません。

白髪を予防するためのシャンプーの効果は

基本2つです。


これらが未来の髪を育てるには大切な要素です。

今ある白髪は元の黒い髪には戻らないんですが、白髪の質や頭皮環境を整えて抜け毛を予防することは出来るんです。



正しいシャンプーの選び方

これらを診断して自分に合ったものを

選ぶことが大事です。

白髪予防とうたって、

カラーシャンプーなどが

ネットライキングとかに出ていますが、

美容師としてのアドバイスは

「カラーシャンプー」ではなく「地肌を整えるシャンプー」を使う!

です。



お金をかけない白髪ケアの方法

シャンプーを使う前に大切なことがあります。

それは、『シャンプー方法』です。

正しいシャンプー方法が出来ていなければ、高級なシャンプーを使っても効果は薄いです。

それよりも毎日正しいシャンプー方法を丁寧にやっている方が

地肌環境は良くなります。

まずはコレが癖づけられるようになる事が

最も大切なことだと考えています。

正しいシャンプー方法


実際、やってみると

めっちゃくちゃめんどくさいです!

こんなゆっくりやってられないよ!

となると思います。

ただ…

キレイの裏側には見えない努力があります。めんどくさいことをめんどくさいと思わなくなる努力。

お金をかけないでキレイになるには

時間をかけていく方法でしかないのです。

「人には言わない」キレイな人がやってる白髪の予防法

キレイ人は見えない努力を習慣にして、当たり前にしています。

数多くのお客様を担当させて頂きましたが、髪をキレイにされている方はやっぱり毎日の手間を、手間と感じてない方が多いです。

つまり、普通なんです。

めんどくさいと思ってないんですよね。

整理整頓が出来てる人って、片付けをめんどくさいと思わない。むしろ、後回しにする方が気持ち悪いと感じるからキレイに片付けられますよね。

では、ここで

正しいシャンプー方法がめんどくさくならないコツをお伝えします。


めんどくさい事を習慣にするコツ

めんどくさい事を始めるコツは

とにかく「簡単にする」ことです。

小さく、無理なく、始める。

続けないと意味がないので、白髪を予防するためには長く続けることが重要です。

そのためのコツが5つあります。


この5つも全部やらなくても大丈夫です。

どれか一つでもいいので、

今日から始めてみてください。


まとめ

ポイントまとめます


頭皮シャンプー・洗い方・とにかく簡単に。

続ける事が大切です。


________________________

最後まで記事を読んで頂き

ありがとうございます。

いかがだったでしょうか?

白髪予防のシャンプーをネットで検索するとたくさん出てきます。

「ランキング」や「オススメ20選」など、でも本当に大切なことは

『正しい方法』や『頭皮や身体を考えたモノ』を使って内側からキレイになる事が大切です。


AIRYVEILではこういった

髪のお悩み・最新トレンドに応えた

ブログ記事を発信しています。

「ワンテーマ・ワンアクション」

〜1つのテーマから1つの行動〜

につながる何かのキッカケになれればと

思います。

イイね!と思った方・タメになった!

と思われた方は他のブログも

見てみてくださいネ(^^)

それでは、また。



この記事を書いている人 - WRITER -
上原 宏幸 AIRYVEILオーナー 1988年生まれ。関西美容専門学校卒業。 学生時代に数々コンテストに参加しヨーロッパ公費留学生に選抜。 学内コンテストで受賞。 20歳から神戸三宮のサロンから美容師人生がスタート。 ステージヘアーショー、ヘアモデル撮影、ヘアメイクコンテスト受賞、カットコンテスト受賞。 前サロンでは6年間店長を務め、年間約1300人のお客様の髪・頭皮を担当していた。 ショートカット・くせ毛カットを得意とし、内面からキレイをつくる 「未来の髪を育てる」ヘアデザインを提供している。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA