何で白髪は同じ場所に生えるのか。白髪の意味と対処法

 

こんにちは上原宏幸です(^ ^)

 

【読書のお悩み】

白髪って毎回同じ場所に生えるのは何でなの?

もっと目立たない所に生えてくれれば良いのに。

_____

・白髪って何で同じ所から生えるの?

・目立つ場所生えてきて嫌だな

・増やさないようにしたいなぁ

________

こういったお悩みに答えます。

 

【この記事を読むことで分かること】

_____

・白髪が生える場所には意味がある

・頭と内臓のつながり

・「白髪が増える人」の特徴

________

 

 

この記事を書いている僕は、

美容師歴13年、年間約1300人の髪、頭皮を診断しています。

数々のお悩みを聞く中で、お客様の共通する“ある特徴”に気付きました。

こういった僕が解説していきます。

 

________

・白髪が生える場所には意味がある

・頭と内臓のつながり

・これからの時代「白髪が増える人」の特徴

________

この記事でお伝えするゴールは

白髪の意味”と“対処法”を身につけることです。

「白髪がなぜ生えるのか…」

理由は体の不調、生活習慣の乱れやストレスで身体の不調を知らせるサインが出ているとも考えられます。

IMG_9271.jpeg

白髪が増えてきた、、、

との悩まれている方の多くは

何かしらからだの不調をかかえています。

 

睡眠不足、暴飲暴食、人間関係などなど

悩みはや不調はさまざまですが

この記事を読んだ方は、これから白髪を見つけたら落ち込むのではなく、

身体のケアを意識することができるはずです。

 

では、さっそくいきましょう。

 

目次

白髪が生える場所には意味がある

白髪の生える場所の意味とは?

 

白髪の生える場所には「意味」があるんです。

IMG_9272.jpeg

気になる部分はだいたいこの辺りですよね

何の意味があるかというと、

それは、「頭」と「内臓」の関係に意味があります。

 

内臓の不調、疲労のサインが白髪となって表面にあらわれているんです。

 

この事が分かると、身体の不調があらわれる前に予防することも出来ます。

 

 

頭と内臓の神経系は繋がっているとされていて、頭の場所によって不調をきたしている内臓の部位が分かります。

IMG_9278.jpeg

例えば、小さい頃に「下痢ツボを押すと翌日下痢になる」って聞いたことないですか?

「頭頂部」のツボと繋がった腸系が刺激されて起こる現象です。

 

または、目を使い過ぎてこめかみ辺りが痛くなるとか?

「こめかみ」の視神経の疲労です。頭痛などにも繋がる方も多いんじゃないでしょうか?

IMG_9282.jpeg

 

このように頭の場所と内臓との繋がりが身体の不調、老化のサインとしてあらわれたものが「白髪」であることがわかります。

 

遺伝や年齢による白髪もありますが、「身体の不調のサイン」だと認識すると、これから身体のケアを意識しやすくやります。

 

 

白髪が生える場所は

身体の不調のサインです。「生活習慣」「ストレス解消」「栄養不足」「疲労」など、、、

思い当たることがあって改善出来そうなことから身体のケアをしてみてはいかがでしょうか。

 

頭皮と内臓のつながりまとめ

頭皮と内臓のつながりをまとめてみました。

 

「頭」と「内臓」関係一覧

IMG_9285.jpeg

IMG_9288.jpeg

実際、頭の気になる部分を押してみて

・なんか痛いなぁと感じる方

・指が皮膚に入り込まず硬さを感じる方

はその部位が休まる事を心がけた方がいいと思います。

 

ヘッドスパを受けてみるのも効果アリなのでオススメです。

 

 

これからの時代「白髪が増える人」の特徴

これからの時代は、ケアを意識していかないと「白髪が増える人」になってしまいます。

_____

・ファストフード

・テレワーク

・スマホ中毒

・外出自粛

・イベント中止

________

 

自分の身体のケアを意識していかないといつの間にか白髪だらけに!?なんてこともあるかもしれません。

 

そうならないようにするために

「白髪が増える人」の特徴まとめました。

IMG_9296.jpeg

IMG_9245.jpeg

知らず知らずのうちに生活習慣習慣の乱れや、偏った食生活、ストレス過多になりがちです。

なるべくこういった現代の当たり前が白髪を増やす要因であり、身体への負担になっていってしまいます。

 

何か一つでも生活の中に取り入れて、白髪改善になって、ヘアスタイルをいくつになっても楽しんで頂ければなぁと思います。

 

_____

 

最後まで記事を読んで頂きありがとうございます(^^)

“白髪の意味”と“対処法”について書いていきました。

 

AIRYVEILではこういった髪のお悩み・最新トレンドに応えたブログ記事を発信しています。

ワンテーマ・ワンアクション

〜1つのテーマから1つの行動〜

につながる何かのキッカケになれればと思います。

 

イイね!と思った方・タメになった!と思われた方は他のブログも見てみてくださいネ(^^)

 

それでは、また。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

上原 宏幸
AIRYVEILオーナー

1988年生まれ。関西美容専門学校卒業。
学生時代に数々コンテストに参加しヨーロッパ公費留学生に選抜。
学内コンテストで受賞。
20歳から神戸三宮のサロンから美容師人生がスタート。
ステージヘアーショー、ヘアモデル撮影、ヘアメイクコンテスト受賞、カットコンテスト受賞。
前サロンでは6年間店長を務め、年間約1300人のお客様の髪・頭皮を担当していた。
ショートカット・くせ毛カットを得意とし、
「パーソナルデザインカット」を提供しています。

コメント

コメントする

目次